梅流し 

今日は梅流しをしてみました。

 

水1.5ℓで昆布だしをとり、大根1/2本と崩した梅干しを煮て作りました。

材料はなるべく無添加、無農薬のものを選ぶといいとあったのですが、私は梅干はアミノ酸などの添加物が入っているものを買ってしまっていました。(結果論ですがそこまでシビアにならなくても成功します)

 

食べ方ですが、通常は煮汁も大根も全て飲み食べ尽くさないといけないみたいです。

 

でも、私は煮汁の段階でお腹がパンパンになり、大根は1㌢幅の半月切りのものを4.5切れしか食べられませんでした。

 

これでは効果がないかな?と少し心配だったのですが、そんなことはなかったです。

 

10時半から食べ始め、1時間ほどかかって煮汁を飲み干し大根を4.5切れ食べました。

 

食べている最中は何も感じなかったのですが、食べ終えて30分ごろ経ったら、便意を催し(でも下剤みたいに腹痛はないです)トイレに駆け込みました。

もう、すごいくらい効果がありました!

これが所謂宿便なのか、普通の便とは匂いも形状もちがいました。

4.5回トイレに行って、出し切ったのか次第に落ち着いて行きました。

 

梅流しのやり方を検索してみると失敗している人も結構いるみたいなので、迷っていたのですがやって良かったです。